東京都から今月2件目の医療法人の定款の目的変更の認可書受領

医療法人の定款の目的変更の認可書受領

医療法人の定款の目的変更の認可書受領

東京都から今月2件目の医療法人の定款の目的変更の認可書受領。

どちらも都知事宛て本申請の提出から認可まで1週間~10日です。

都庁の審査と手続きのスピードは4月だからといってそんなに変わりません。

中には審査が進まないと焦って議員を使うとか言うドクターもいますが、書類が揃ってなかったり対応すべき事が終わらない限り認可にはならないので、役所から嫌がられるだけで意味のない行為だと思っています。

このあとの登記手続きは、4月は申請が集中して通常よりも登記完了まで期間がかかります。
これも単純に処理作業が集中して時間がのかかるだけの話なので、圧力かけてどうにかなる話ではないです。

私はそれでも少しでも早く完了するために、認可書を受け取ったらそのまま提携先の信頼できる司法書士の先生に書類を持参して登記申請してもらいます。

スケジュールの目安としては、金銭消費貸借契約書・診療所の賃貸契約書など必要な書類がすべて揃ってから、保険診療での営業が開始出来るまで4ヶ月位が目安になります。

開業日だけ先に決めてしまっても、必要書類が揃わなければ審査は進まないので、当方には半年以上前からご相談くださいますようお願い致します。