東京都医療法人設立認可申請1番で審査終了

東京都への令和3年第一回(令和3年秋)の医療法人設立申請の受付につき東京都より、受付番号1番で事前審査完了、本申請OKの案内文を頂きました。

医療法人の設立では、東京都の指定する受付期間中に仮申請書類一式を提出し、医療法人設立書類の素案一式について事前審査にて東京都担当者との確認事項や追加・修正書類の連絡及び改善指導を受け、申請が認められる内容となったときにはじめて、「仮受付確認票」が交付されます。

この「仮受付確認票」の交付がされませんと、実際の本申請の提出ができないこととなっておりますが、設立に挑戦される方のなかには、事前審査の内容で不備があり本申請までたどり着けない方もいらっしゃいます。

東京都の場合、この仮受付確認票は、事前審査が終了した順番で通し番号の受付番号を貰えます。

最初からきちんとした書類の準備と内容の整理をして提出することができるかどうかが、審査が早く終わるかどうかのポイントとなります。

審査今回の受付は過去最高件数の仮申請が出ていると都庁の方に聞いたのですが、そのなかで全体の第1番での仮審査完了での受付となりました。

その後、本申請から2月に認可を得て、3月1日付の設立登記も無事完了です。

あとは4月からの法人開設への切替手続きとなります。