埼玉県庁から保健所に認可書が届くまで1週間!!

埼玉県庁から保健所に認可書が届くまで1週間!!

5月9日に申請受付された、医療法人の定款変更認可申請と特別代理人選任申請の認可の案内が2週間経っても来ないので、今日の朝一番で埼玉県庁に進歩状況を問い合わせたら、もう認可が降りて数日前に管轄保健所に書類を送ったけどまだ保健所からの連絡がないですか?との回答。
次に保健所に県庁から認可書類届いてませんかとの問い合わせをして確認して折り返しを貰ったところ、朝の時点ではまだ届いていないとの回答。
その後午後になって保健所から『18日付け』の認可書が今日やっと届いたとの連絡が来た。
『18日付け』ってもう既に丸一週じゃないか!

これは急がないとまずい!という事で急遽予定変更をして夕方の窓口時間に間に合うように保健所へ向い認可書を回収。

その際に保健所で窓口対応した職員のおじ様より登記を2週間以内にして下さいなどの案内を受けるが、『だから変更日から2週間以内って言うのは認可日から2週間なのでもう1週間しかないので認可したらすぐに交付してもらえないと困る』旨を伝える。

保健所の方は医療法について全く知らないようで交付の日からじゃないですか?!と逆に驚かれ、ウチで申請を受取った際にはすぐに県庁に送って届けているのに県庁のほうはすぐに届けてくれないのは困ります、もう一度県にクレーム?伝えておきますとの事でした。

そんな感じで余裕期間が少なくなってしまったので、予定外の残業してお客様へのご案内やら司法書士の先生への登記の手配やらしていたら時間がだいぶ経ってしまいました。