横浜のクリニックの診療所開設許可申請

横浜のクリニックの診療所開設許可申請

保健所への診療所開設許可申請週間。

最終日は横浜駅のクリニックの法人開設のための開設許可申請。

横浜市では開設許可申請の事前チェックを横浜市福祉保健局医療安全課にて受けるようにホームページで案内されている(要予約)。

午前中に横浜駅からクリニックにお寄りして、管理医師の先生から医師免許の原本をお預かりし、午後に予約時間に関内にある市の医療安全課に訪問して書類のチェックを受けた。

どうやら新任の人らしく、ベテランそうな年配の方が一緒に書類を見ながらアドバイスをしていましたが、当然に書類はまったく問題なし。

この後の流れを聞いてみたら、申請は区の窓口になるのでそちらに申請書を出してくださいとのこと。

事前チェックが終わっている確認のハンコとか何もないらしい。

その後、また電車に乗り横浜駅に戻り、横浜駅から京急線に乗り換えて戸部駅に移動して、西区役所内の診療所担当窓口にて開設許可申請書を提出。

医師免許の原本確認は区役所にて行われる。

西区役所では、医療安全課で見てもらってますかとだけ聞かれて、見てもらっている旨を伝えたが、何も証明求められず、医療安全課への確認の電話とかも無しで受付されたので、嘘でもチェックしてあると言えば実際に事前チェック無しでも申請できちゃうんじゃないかな?
何か事前チェックやる意味がわかりません(・_・;)

そして、区役所にて今後の流れとか立入検査とかの事を聞いて見ると、立入検査は市の医療安全課が行うので区役所ではわからない、許可申請書を市に送る際に市からの連絡は先生(私)にして貰うように伝えておきますとのこと。

結局、市の医療安全課にまた書類がまわるならば、市でチェックしてそのまま受付して、区役所には市から情報連絡だけしたら良いのに。

ムダな流れで非効率的でないか。
申請者にもムダな手間やら移動やらが多くなって不便だし(--〆)。