近距離での医療法人のクリニックの移転

医療法人のクリニックの移転の打ち合わせをして参りました。
新規クリニックでの営業開始予定は来年の1月。
保険診療を行う場合、通常の取扱いだと12月上旬までには医療法人の定款変更認可から保健所の開設許可を受けて厚生局への保険診療の指定まで終わらせていないといけないので、現時点で必要書類が揃って仮申請出してないとほぼ無理ですが、今回のご相談は近距離での移転で保険診療指定の遡及が出来るので、お伝えした期限までにお伝えした必要書類をご用意頂ければ、私が手続き進めれば間に合うはずです。

途中お見積り額について、どこの誰かはわかりませんが他のところとの比較(ネットでみた価格?)を言われ価格交渉されましたが、キッパリお断りして、安いだけが良いならばその他のところへ依頼してくださいとお伝え致しました。

私の報酬額はホームページで公開しておりますし、業務内容から考えて適正価格か寧ろ安いくらいだと思っております。

経験も能力もないのに、とにかく受注したい為に価格のダンピングをしているところもありますが、そんなところへ頼んでオープンが1ヶ月・2ヶ月遅れてしまったら、報酬の差額では全然足りない損失が発生します。

そして逆に半年以上先とかいつでも良いとかで急がないならば、ドクターの先生ご本人とかクリニックの事務の方々が手続きしたほうが、当然に費用は安いですし、良く実態をわかっているので変なところへ頼むよりもスムーズに進むかも知れません。