株式会社と同じ感覚で医療法人の経理をした税理士の確定申告内容に問題あり

またまた良くある事ですが、医療法人制度をまったく理解していない税理士さんの確定申告内容に問題のあるケースに遭遇です。

会計関係がベースの医療コンサル会社の方からご紹介を頂き、医療設備関係がベースの開業支援コンサル会社の方から、そのコンサルさんがお手伝いされている医療法人の定款変更のご相談で一緒に医療法人さんをご訪問して来ました。

手続きにあたり必要な書類をご案内してください、その場であるものは写しを頂き、内容をざっと確認していたら医療法人と理事長の取引きに問題ありの決算書でした。

幸い今回のご相談は期限が決まってしまっているお急ぎのケースではなく、また今後の対応の可能性についてもご理解頂けたのですが、これは私がどう頑張っても、指摘を受ける前提で仮申請をしてから色々と対応しないとどうにも出来ない案件なので認可までの時間がかかるケースです。

場合によっては過去に遡って修正申告&理事長から医療法人にかなりの金額の返金が必要になるかと。

責任は顧問会計事務所さんにとって貰うしかないですね。

医療コンサル会社の担当さんからは『凄いですね。こんなに短時間で全部分かっちゃうんですね。』とおっしゃって頂きましたが、これが私の専門分野のお仕事ですから(^o^)v